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ライオンが「ルック」から防カビくん煙剤を発売 
お風呂のカビは落とすから防ぐ時代へ

 ライオンは7月19日、東京・江戸川区の同社平井事業所において「浴室のカビ対策に関する生活情報懇談会」を開催し、浴室のカビ掃除の実態とともに、9月26日に新発売する「ルック おふろの防カビくん煙剤」について説明した。
 はじめに同社ヘルス&ホームケア事業本部の長澤二郎リビングケア事業部長が挨拶し、「ルック」ブランドのコンセプトなどについて「当社の住まいの洗剤『ルック』は、楽しく掃除ができて前向きになる、居心地の良い空間を作ることを目指して商品を開発している。面倒な家事である掃除に、楽しさやわかりやすい使用実感を盛り込み、新しい掃除習慣を提案して、今よりもさらに心地よい空間が作れると考えている。昨年、『ルック まめピカ トイレの拭き取りクリーナー』を発売した。トイレットペーパーに吹きかけてもボロボロにならない新しいアイデアで、従来にない掃除習慣を定着できたと自負しているそして今回は、カビ取り掃除の不満や負担を軽減する新製品として『ルック おふろの防カビくん煙剤』を紹介する。カビ取り掃除は、家庭で非常に重労働とされているが、これを簡単なものにして重労働感から解放できないかと考え、カビの成長や発生を予防することができないかという発想から生まれたものだ。従来にない新しい掃除習慣を広め、カビ取り掃除を前向きに変えることができるものと確信している。これまでのカビを落とすから、カビが生えるのを防ぐ、防カビ新時代の到来を提案したい」と語った。

 続いて、同社お掃除マイスターの杉本美穂氏が「おふろのカビ掃除の実態」について説明した。
 同社の調べによると、浴室で最も困る汚れは「カビ(73%)」が圧倒的で、カビに対して嫌悪感や不安を感じる人がそれぞれ9割前後と非常に多い。しかし、浴室のカビ取り掃除は、主婦が最も嫌いで大変だと感じているという。その理由として、面倒だったり、使用している剤に危険や不安を感じていたり、カビ取りをしてもすぐカビが発生してキリがないことが挙げられている。カビ取り剤の使用率は82%におよぶが、掃除満足度はわずか7%しかない。カビ取り剤以外にもカビ対策に様々な工夫がされているが、「できるだけ、カビに出会いたくない、カビ取り剤を使わずにいたい、ラクして、キレイな浴室を保ちたいのが主婦の願い」だという。

 リビングケア研究所の山岸弘副主任研究員は、浴室のカビの発生原因とカビを防ぐ画期的な新技術について説明した。
 同社は、25家庭の浴室でカビの発生状況などを調査したところ、目に見えるカビは壁で73%、床で61%、天井で41%だったが、検出してみると実際には壁で91%、床で80%、天井で84%だった。生活者が考える以上に、天井にも壁や床と同じくらいカビがいることを突き止めた。浴室に発生するカビの種類は、クロカビが最も多く80%の家庭で検出された。さらに、天井のカビは汚染を広げる胞子を形成する率が高いこともわかった。つまり、「天井に潜んでいた目に見えないカビ原因菌が、浴室全体のカビ汚染の原因になっていた」という。
 したがって、カビの発生を防ぐには、目に見えるカビだけでなく、天井や見えないところにひそむ空間全体のカビ原因菌を除去する必要がある。しかし、天井を拭き取ったり、浴室全体にスプレーを吹きかけるのは現実的ではない。そこで同社は、くん煙技術で有効成分を空間の隅々へ運ぶ技術を開発した。くん煙技術で運ぶ成分として選んだのは、効果が高くしかも安全な銀だ。除菌成分「銀イオン」を3次元構造を持つゼオライトに保持させた「銀ゼオライト」を採用することで、銀イオンを煙とともに浴室全体に行き渡らせる技術を確立した。この技術により、浴室をまるごと除菌でき、カビの発生を抑制して、さらに防カビ効果があることも確認されている。
 モニター調査では、カビ抑制やカビ取り掃除が楽といった効果とともに、8割以上の人がまた使いたいと評価しているという。

 この技術を製品化した「ルック おふろの防カビくん煙剤」による新しいカビ対策習慣について、同社リビングケア事業部の宮川孝一副主任部員が説明した。
 「ルック おふろの防カビくん煙剤」は、クロカビの原因菌をまるごと除菌でき、カビ取り掃除の負担を軽減して、カビ取り剤がなくてもキレイがつづくことに加えて、手袋などの面倒な準備も不要といった特長がある。ただし、クロカビを漂白できるわけではないため、使用前にカビ取り剤などを使ってカビ取り掃除をすることを勧めている。使い方は、カビ取り掃除後に、水を入れてポンと置くだけだ。約1.5時間放置し、換気をしたら防カビが完了し、洗い流す必要もない。
 商品開発にあたって、防カビ効果については、3年をかけて入念に検証を重ねた。年間を通じて実際の家庭でテストを繰り返し、季節を問わず、防カビ効果に対して約8割という高い満足度を得たという。防カビ効果は約1~2カ月つづくため、1~2カ月に1回使えば、普段の掃除だけで浴室のキレイを維持できる。
 発売日の9月26日より、濱田龍臣くんを起用したCMを放映を予定しており、新しいおふろのカビ対策を提案していく。