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花王がコラボレーションフェア2012を開催

 花王は6月12~13日、東京・港区のザ・プリンスパークタワー東京において「花王コラボレーションフェア2012」を開催した。有力販売店とのパートナーシップ強化を目的に年に1回開催しているもので、今年で5回目を迎えた。開催に先立ち、尾崎元規社長が記者会見するとともに、報道関係者向けに内覧会が行われた。

 尾崎社長は、トイレタリーや化粧品市場について「デフレ化の継続とともに、消費者の価値観や商品購入の意識に大きな変化がみられる。特に、環境意識や健康志向の高まり、高齢化社会の進行は日本が抱える社会的課題だ。花王グループは、よきモノづくりを通して、この課題の解決に貢献していきたい」と語った。
 環境問題に関しては、節水・節電に役立つ衣料用洗剤「アタックNeo」などNeoシリーズを展開。健康志向の高まりに対しては、脂肪を消費しやすくする健康飲料「ヘルシア」において、商品とともに歩く習慣のサポート活動にも注力し、積極的なメタボ対策を提案している。高齢化社会の進行への対応については「今年3月、アクティブシニア事業センターを設置し、シニア層に向け新たな商品開発や、ユニバーサルデザインの視点でつかいやすさを改善する活動を開始している」と述べた。また、「アクティブシニア社会の実現に貢献する共通ビジョンを掲げ、健康ソリューションビジネスにおいて味の素と事業提携を行い、さらなる貢献をめざしたい」と意欲を示した。

 社会課題解決型の提案をはじめ、消費者起点の現場主義に基づいた「よきモノづくり」を進めるということが花王の一貫した方針だ。その実現には、消費者や流通との協働、コラボレーションが欠かせない。尾崎社長は「花王グループの技術力、商品開発力、流通の店頭作りや情報発信に、流通の皆様のノウハウを合わせて、新しい価値創造を行うことが最も大切だ」と述べ、こうした活動の継続により、消費者に長く愛され、信頼されるブランドを育成していく考えを示した。

 コラボフェアの会場は、ビューティケア、ヒューマンヘルスケア、ファブリック&ホームケアの3つのゾーンに分かれ、そのほか、販売店とのコラボレーション企画のコーナーなどを設置した。
 ビューティケアコーナーでは、肌と髪を清潔・健康に保つことで日々美しく心豊かにすごすための提案を行った。
 ヘアケアでは、8月に改良新発売する「エッセンシャル ダメージケア」が、髪のダメージが起こるメカニズムに着目した新・キューティクルケアを紹介した。パーマやカラーリングは髪のダメージのきっかけであって原因ではない。パーマやカラーリング後に繰り返し洗髪や熱をかけることが髪が痛む原因だという。キューティクルを保護する脂質の層「MEA」がなくなると、パサつきや指通りが悪くなることが知られ、同社はそのMEAの定着技術を独自に開発している。新「エッセンシャル」は、キューティクル保護膜であるMEAのはたらきを補う、キューティクル補修成分を従来品に比べ増量する。また、スペシャルケアとして、ジャータイプの「集中補修ヘアパック」、使い切りの「高浸透ジェル」を発売する。「高浸透ジェル」は、シャンプーで洗うと定着するトリートメント剤で、シャンプー前の新習慣を提案する。
 スタイリング剤の「リーゼ」からはクセ毛・うねり、寝ぐせ・毛先のはね、パサつき・広がり、パーマの4つの悩みに対応した新スタイリング剤を発売する。朝のスタイリングに女性がかける時間は5~10分。その時間では上手にスタイリングできないと感じている人が多い。「リーゼ まっすぐブローミスト」は、ブラシブロー用で、上手く直せないクセ・うねりに、ひと束ゆっくり10秒ブローで手軽にスタイリングが決まることを提案する。
 女性用の白髪染め「ブローネ」からは泡タイプの新製品を発売する。従来の泡タイプの不満点として挙げられている生え際の染まりにフォーカスした処方を開発した。髪にもみ込んだ後の泡が20~30分、液だれしない。

 ファブリック&ホームケアのコーナーでは、人と環境にやさしい、快適で心地よい暮らしを提案した。
 発売25周年を迎えた「アタック」からは、濃縮液体洗剤「アタックNeo バイオEXパワー」を発売する。ブースでは従来の液体洗剤との洗浄力比較を行い、エリ・そでなどの代表的な汚れである皮脂汚れに対する洗浄力を向上した機能について、実演を行った。「アタックNeo バイオEXパワー」の洗浄成分には、皮脂汚れに対して浸透力の高い新たな界面活性剤を採用している。
 また柔軟剤など、日常の家事の中にも香りを取り入れた“香り家事”の売場提案も行った。

 ヒューマンヘルスケアコーナーでは、日々の生活を快適な健康習慣に変えるための提案を行った。
 「めぐりズム」は、既存のアイマスクや温熱シートに加え、新たに「蒸気でGood-Night」を発売する。首元に貼るシートで、おやすみ支度に30分の新習慣を訴求する。また、ハミガキ剤の「ピュオーラ」は、エリスリトールとアミソフトによる口腔内の細菌抑制に加え、クレンジング成分として新たにピロリン酸Naを配合しており、分散スピードと細菌抑制機能を高めた。大人用紙おむつの「リリーフ」は、薄さと快適性にこだわった改良を重ねている。特にパンツ用パット市場は前年比115%と伸長しているという。また、尿漏れに悩むアクティブシニア女性に向けて、吸水専用ナプキン「レディセルフ 吸水セーフティ」を提案する。従来、尿漏れに悩むシニア女性は生理用ナプキンで代用することも多く、新たな市場、売場確立に取り組んでいく考えだ。