• 展示会

「国際コインランドリーEXPO2019」が開催

 国内唯一のコインランドリービジネス展示会の「第4回国際コインランドリーEXPO2019」(主催:クリーンビジネスフォーラム実行委員会)が9月18~20日、東京ビッグサイトで開催した。
 同展示会は、コインランドリービジネスに従事する事業者をはじめ、流通関連事業者、不動産関連事業者らに最新の関連機器やサービスなどの情報を提供するもの。
 その中で、業務用洗剤メーカー各社もクリーニング事業者向けに活発な提案を行った。
 コインランドリー洗剤大手のツー・エム化成は、顧客ニーズに対応した幅広い種類の洗剤を展開している。今春に新発売した「ラブリースプラッシュ」は、無香料タイプの柔軟剤で、無香料に対するユーザーの要望に応えて商品化したもの。温度によって粘度が代わりにくく、自動投入機が安定した量を投入する。容量は16kg。また、最も売れ筋の洗剤が「コインランド」(容量18kg)で、洗浄力、泡立ち、使いやすさに加えて、コスト面でも優れており、長年にわたり高い人気をもっている。