ライオンが「Ban」新製品発表会を開催
posted on : 2016.02.15
ライオンは2月5日、東京・渋谷区のアルモニーソルーナ表参道において、「『Ban』新製品発表会」を開催した。
初めに同社のヘルスケアマイスター山岸理恵子氏が、「女性の身だしなみ意識と汗ジミ不安」に関する調査を紹介した。
山岸氏は、調査結果を紹介しながら、女性のワキ汗ジミに関する意識の高まりや、日常生活における“ワキ汗危険行動”を明らかにした。
続いて、同社ビューティケア事業部の郭立璐氏とビューティケア研究所の友松公樹氏が、こうした消費者の悩みに応えた「Ban」2016年新製品を紹介した。
2016年新製品の中心となるのが、直塗タイプの制汗剤「Ban汗ブロックロールオン プレミアムラベル」。同品は、開発に先立って行った女性の発汗量の調査等を踏まえ、新技術を採用しており、現行品よりさらに高い制汗効果を発揮する製品となった。ワキ汗に悩む女性に対する効果実感に関する生活者評価では、ワキ汗を抑える実感、ワキの汗ジミを抑える実感が、現行品に比べて1.6倍以上にも上昇した。
発表会では、開発の経緯や新技術のメカニズムに関して、モデル実験を踏まえながら説明がなされた。
2016年の「Ban」は、プレミアムロールオンを中心に、シャワーデオドラント、パウダースプレー、シートにおいて新製品を発売する。
ウェータータイプの制汗剤として好評の「Banシャワーデオドラント」からは、昨年香りをクローズアップした「&PINK」が大変好評だったことを受けて、それに次ぐ第2弾として「&RICH」2品を追加発売する。「&RICH」は、成人女性のウォーター使用率が着実に拡大していることから、大人女子のプチ贅沢ニーズに応えている。
「Ban爽快さっぱりシャワーシート」からは、シャワーデオドラントと香りとデザインを揃えた「&PINK」2品を数量限定で発売する。
「Banデオドラントパウダースプレー」からは、2013年より展開している“トレンドセレクション”シリーズとして、今年は「ブーケガール~華ざかりの女性たちへ~」をテーマに香水でトレンドのフローラルを主体とした3香調を新発売する。
また、これら3つの剤型のスタンダードラインにおいては、それぞれパッケージをリニューアルする。
「Ban汗ブロックロールオン プレミアムラベル」の新TVCMには女優の沢尻エリカさんを新たに起用し、2月21日より全国で放映する。